

リアル脱出ゲーム

 弟が、いま話題のリアル脱出ゲームに行ってきたそうで、パンフレットをくれました。

 リアル脱出ゲームとは、挑戦者自身が実際に部屋に閉じこめられ、その中で暗号を解き、アイテムを見つけて制限時間以内に脱出するという参加型イベントのこと。

 1チーム5人前後で、数チームが同時に挑戦し、脱出成功率は平均10%なのだそうです。けっこう難しい。

 これまでは遊園地や野球場、ホテルなどで、限定企画として行われてきていたそうですが、今年になってイベントの常設店舗がオープンしたらしく、そこへ足を運んだとのこと。

 参加者に配られたという資料には、一見「これってゲームに関係あるの??」的なデータが載っています。気になって訊ねてみると、「それは言えないな…」とドヤ顔をされました。

 なんでもひとつの企画が終わるまで、ネタばれは禁止なのだそうです。

 なんだかおもしろそうなので、小説のネタに使えないかな~とあれこれ質問を重ねていたのですが、そのうち「気になるなら行ってくればいいじゃん」と切り上げられてしまいました。

 いや、それはないです。

 残念ながらわたしはパズルとかミステリーとか、謎解きは心底苦手。ゲームに参加したところで力いっぱい見物にまわる自信があります (*`ω´*)=3

 そもそも大人気のイベントのため、予約を取るのが大変らしいです。


 その脱出ゲーム、今度全国のZeppで「宇宙兄弟」とのコラボ企画をやるそうなのですが、パンフレットのQ&Aにビミョーな一文が。

 Q:本当に会場に閉じこめられてしまうんですか?
 A:もし制限時間以内に脱出できなくても一生Zeppに住まなくてはならないということにはなりません。ご安心ください。

リアル脱出ゲーム(主催 SCRAP)


プロフィール

ひずき優

Author:ひずき優
2月6日生まれ。
2007年度ロマン大賞入選。

変わり者が多いと言われる水瓶座、細かいことは気にしないO型。座右の銘は「果報は寝て待て」。今日も他力本願で生きています。


当サイトにおける全ての文章・写真の無断転載、記事への直リンクはお断りさせていただきます。またメールフォームのお返事には、しばらくお時間をいただく場合があります。ご了承くださいませ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
