スポンサーサイト


コミティアのすすめ

 5月がおっそろしい勢いで過ぎ去りつつありますが、皆さまお元気ですか? 私はパニクってます…!

 …と、更新が遅いことに軽く言いわけをしてみたりして。


 さて、今回は5月5日に行ってきたコミティアというイベントについて。

 平たく言えば同人誌即売会です。ですが普通の即売会とちがうのは、売っている同人誌がすべて書き手のオリジナル作品だということ。

 同人誌というと、アニメやゲーム、マンガのキャラクターを使った二次創作のものというイメージがあると思いますが、一部では自分が書いた小説やマンガを本にしている人もいるのです。

(そもそも、いわゆる明治時代から始まった本来の「同人誌」は、オリジナル作品が基本ですよね (・∀・)b )

 かくいう私も、コバルトでデビューする前、選考途中で落ちた投稿作品を同人誌にして、コミティアにサークル参加をしていたことがあります。

 自分で本の体裁を決めて、本文のレイアウトを考えて、絵の得意な友達に表紙を描いてもらって…となかなか楽しい作業です。

 また夏と冬の大きな祭典w とちがってのんびりした雰囲気のため、初心者でも参加しやすいのがよいところ。

 自分で書いた(作った)小説、マンガ、イラスト、ゲーム、アクセサリーetcを誰かに見てもらいたいという方、そういう発表の場もありますよ~ということで。ぜひぜひチェックしてみてください。

「COMITIA」

 おまけ。

 先日、鯛めし屋に連れて行ってもらいました。目当ては「土鍋炊き鯛めし」!

tainabe_convert_20120519001929.jpg

 どうですこの迫力。非常においしかったです~.:*・゚(*´∀`*)゚・*:.

 そのお供に冷酒でも飲もうかとメニューを開いたところ、出てきたのが

zaku_convert_20120519002008.jpg

 その名も「作(ざく)」。なにその撮ってくれと言わんばかりのネタっぽい名前!(笑)

 緑だったり赤かったりするモビルスーツを思い浮かべてしまいますよね。こんな感じの。

zaku2_convert_20120519002043.jpg
@ガンダムカフェ


スポンサーサイト
プロフィール

ひずき優

Author:ひずき優
2月6日生まれ。
2007年度ロマン大賞入選。

変わり者が多いと言われる水瓶座、細かいことは気にしないO型。座右の銘は「果報は寝て待て」。今日も他力本願で生きています。


当サイトにおける全ての文章・写真の無断転載、記事への直リンクはお断りさせていただきます。またメールフォームのお返事には、しばらくお時間をいただく場合があります。ご了承くださいませ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
